京つう

  日記/くらし/一般  |  洛中

新規登録ログインヘルプ



2017年02月23日

90年代に大ブームの「欲望の街 古惑仔」シリーズ、 20年ぶり最新作か?ジョーダン・チャンが語る

2017年2月21日、香港の俳優ジョーダン・チャン(陳小春)が、過去にブームを巻き起こした映画「欲望の街 古惑仔」の最新版がクランクインすると語った大秦帝国之崛起 DVD。東網が伝えた。

「欲望の街 古惑仔」は、1990年代に大ブームを巻き起こしたバイオレンスアクションシリーズ。当時の香港映画ブームに乗って日本でも人気を集め、特に主演のイーキン・チェン(鄭伊健)はアジア中で大ブレークした。
蘭陵王妃 DVD

このほどマカオでイベントに出席したジョーダン・チャンが、来月にも「欲望の街 古惑仔」の最新版がクランクインすると語っている。ジョーダン・チャンとイーキン・チェンはじめ、マイケル・ツェー(謝天華)らオリジナルメンバーが勢ぞろいするほか、俳優エリック・ツァン(曾志偉)らも出演射雕英雄伝 2017。日本やハンガリーでロケを行うという。もし実際にシリーズ続編として制作されるなら、97年以来ちょうど20年ぶりの作品となる。

数年前から最新版の話題が続いていた「欲望の街 古惑仔」だが、実際に動きを見せ始めたのは2015年のこと。中国映画「煎餅侠」に「古惑仔」メンバーが出演し、当時イーキン・チェンは、続編計画があることを語っていた大唐栄耀 DVD。香港メディアでは16年初め、いよいよ撮影が始まると報じていたが、この時は同シリーズを手掛けたアンドリュー・ラウ(劉強偉)監督が声明文を発表して否定している。  

Posted by riyu  at 15:28Comments(0)

2017年02月23日

「逆賊」ユン・ギュンサン&キム・サンジュン、劇的な再会を果たす

ユン・ギュンサンがキム・サンジュンと再会した。

21日、韓国で放送されたMBC「逆賊 民を盗んだ盗賊 DVD」では妹を探しに出るホン・ギルドン(ユン・ギュンサン) の姿が描かれた。ホン・ギルドンは、一夜を共にしたチャン・ノクス(イ・ハニ) と別れ、旅に出る。
天使の報酬 DVD

ホン・ギルドンは道に迷っていた途中で以前の町の使道(サト、地方官) に会い、彼を通じて父親アモゲ(キム・サンジュン) の居場所に案内される。
逆賊 DVD

ホン・ギルドンはアモゲに会って泣き叫び、熱い再会を果たす。  

Posted by riyu  at 11:38Comments(0)

2017年02月22日

「SHERLOCK」継続はやっぱり困難?番組クリエイターが示唆

英BBCの大ヒットドラマ「SHERLOCK シャーロック シーズン4」の継続が困難であることを、番組クリエイターのマーク・ゲイティスがほのめかした。シャーロック・ホームズ役のベネディクト・カンバーバッチと、ジョン・ワトソン役のマーティン・フリーマンの多忙なスケジュールが原因のようだ。

 制作総指揮・脚本を務め、シャーロックの兄マイクロフト役で出演も兼ねるゲイティスは2月19日(現地時間)、「続きがあるどうか、正直わたしにはわからないスーパーナチュラル シーズン12。ベネディクトとマーティンのスケジュールを合わせるのが非常に難しくてね」と、英サン紙に明言。「満足できる場所で終わったというか、あれが結末ならば、わたしは満足のいく終わり方だと思う」と見解を示した。

 カンバーバッチも昨年10月、イギリス版GQ誌で「ひとつの時代の終わりのように感じられる」「完結したものをつくったから、成り行きを見守ることになるだろう」とシーズン4での終了を示唆していたザラストシップ シーズン3。また、6年来の共演者であるカンバーバッチとフリーマンの間には、撮影現場以外では交流がないと不仲説もささやかれており、英デイリー・メール紙では「もう1シーズンつくりたいと熱望している様子はない」という関係者の話を報じていた。
クリミナルマインド シーズン12

 最新シーズンは今年1月に英米などで放送された。英国での視聴者数は、初回の810万人から最終第3話では番組史上最低の590万人へと減少。ソーシャルメディア上では、難解な内容に戸惑いを示すファンも少なくなかったようだ。  

Posted by riyu  at 17:14Comments(0)

2017年02月22日

ディズニーが贈る新たな名作『美女と野獣』ベルと野獣のキャラポスターが解禁!

世界中で愛され続けている『美女と野獣』が最高のスタッフとベル役にエマ・ワトソンを迎え、ディズニーによって全世界待望の実写映画化! 4月21日(金)より全国ロードショーとなる今作のキャラポスターが解禁となった。

これまで多くの愛の物語を描いてきたディズニー。スプリット DVDその中でも、ヒロインが王子と出会い恋に落ちるというプリンセス作品は長い年月を経ても人気を博している。白雪姫やシンデレラなど初期の作品は、運命の人と出会って恋に落ちるという、観客に心地よい夢物語を見させてくれる作品が多かったが、その歴史を一変させたのがこの『美女と野獣 DVD』だ。「ベルはディズニーヒロインの中で、初めて独立した女性であり、王子様が現れるのをひたすら待っているのではなく、もっと自ら何か学ぶことのほうに興味があるキャラクターだ」とビル・コンドン監督がコメントしているように自ら運命を切り開いていくベルは、それまでのヒロイン像とは一線を画す存在。そして彼女を中心として描かれる愛の物語はディズニー史上画期的なものとなった。

ストーリー展開で最も斬新だったのが、恋に落ちる過程沈黙 サイレンス DVD。野獣はかつて美しい王子だったが、魔女によって醜い姿に変えられてしまった。そんな彼の呪いをとくカギは"真実の愛"を知ること。醜い自分には到底愛など得られないと城に閉じこもっていた野獣。しかし、ベルは野獣の恐ろしい姿に怯むことなく一人の人間として接し、野獣のもつ本当の優しさに気づいていく。見かけではなく、目に見えない大切なものを見通せるベルは、野獣に寄り添い閉ざされた心の扉を開いていく。マンチェスターバイザシー DVD単なる相手への恋心ではなく、心と心で繋がりあう"真実の愛"が描かれた物語は今も多くの人々を魅了し、二人が心を通わせる様は美しいメロディと歌で表現され、ミュージカル作品としても高い評価を得た。

従来のように王子がヒロインを救い出すのではなく、ヒロインが王子に手を差し伸べ心の扉を開いていく点も多くの女性から支持を受け、ベルは数多くのディズニープリンセスの中でも屈指の人気を誇っている。そんな繊細な演技が求められるベルを演じ切ったのがエマだ。『ハリー・ポッター』のハーマイオニー役で一世を風靡した彼女が少女のイメージを払拭し、心の葛藤に悩みながらも、真実の愛を貫くベルを見事に体現している。彼女自身「ベルを物語に流されてしまうタイプではなく、自分の運命を自分でコントロールできるように描きたかった。先を見越して行動するような女性にしたかったの」とコメントしており、エマだから実現できた地に足のついたリアルなキャラクターを見ることができそうだ。

また、今回はアニメーション版では描き切れなかったベルや野獣のバックグラウンドが初めて語られることとなり、ベルと野獣の心の絆がよりドラマチックに彩られる。ディズニーが贈る完全実写版『美女と野獣』は4月21日(金)全国公開。  

Posted by riyu  at 15:26Comments(0)

2017年02月22日

月9最低を大幅更新の6.2%『突然ですが、明日結婚します』は「リアリティがない」のレベルが違う!

苦戦続きの月9『突然ですが明日結婚 DVD』(フジテレビ系)第6話の視聴率は6.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)でした。月9史上、単話での最低記録を0.4ポイントも更新。5%台も目の前です。でも、しょうがないと思う。

 だって、つまんないんだもん。

 結局のところ、「結婚したい女」高梨あすか(西内まりや)が、「結婚したくない男」である“ナナリュー”こと名波竜(flumpool・山村隆太)に身体を許すのか否か、付き合うことにした2人がいつ、どんな段階で、どんなセックスをするのかを描くことから徹底的に逃げ続けているために、関係性が見えてこないんだと思うんです。

 少なくとも、このドラマのあすかはヤリマンではありません昨日、悲別で DVD。だから、セックスをするには、それなりのハードルがあるはずです。

 あすかは、自分と結婚したくないと思っている男が好きで、好きだからセックスを拒む気持ちは全然ない。でも相手も忙しいし、なかなかタイミングが合わない。ナナリューは身体を求めてきたり酔っ払って変な場所に手を入れてきたりするのに、途中で寝ちゃったりもする素晴らしきかな人生 DVD。そういうプロセスを経て、結ばれる2人……というのを、原作コミックの2巻で丸1冊かけてやってるんです。

「結婚」と「セックス」は切っても切れないものであって、セックスをすることで2人の関係性にも変化があるという、ごく当たり前ですけど、もともとそういうところを描き切ることでリアリティを生んでいるのが『突然ですが、明日結婚します』という作品だったわけです。

 で、これも当たり前なんですけど、月9でそれをやるわけにはいかない。数話前に、あすかとナナリューが小野さん(森田甘路)の部屋で2人きりで一夜を過ごし、朝帰りするシーンがありました青い鳥 DVD。そういうシーンを書いているにもかかわらず、「ヤッた」とも「ヤッてない」とも言えないんです。

 先に、あすかはヤリマンではないと書きましたが、ナナリューは「目が覚めた瞬間、誰にでもキスしちゃう」ことがクセになっているほどの“経験豊富なヤリチン”という設定です。この設定は「クセになるくらい女と寝てるし、いつも女と寝たいと思っている」ことを定義しているはずなんです。なのにドラマのナナリューは1回も、誰にも、「やらせて」と言わない。そんなそぶりさえ見せない。なぜなら、月9だから。

 今回も、お好み焼きパーティのあと2人で帰路に就いたときに、あすかが「ふー、帰りたくない」とつぶやくシーンがありました。普通に考えりゃ「じゃ、ホテル行く?」という展開でしょう。でも、ドラマからセックスの匂いを完全に消したおかげで、あすかの「帰りたくない」というセリフに意味がなくなってる。そのあとナナリューは、あすかの手を引いて抱きしめてキスするわけですが、このときのナナリューの「キスしたい」という動機にも、意味がなくなってる。

 ナナリューは「好きだからキスしたい」とは思っても「好きだからセックスしたい」とは決して思わない、不可解な人物として画面の中に生きています。

 昨今、『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』(日本テレビ系)の校正者の働き方はありえないだとか、『A LIFE~愛しき人~』(TBS系)の医療描写は本職の医者から見れば噴飯ものだとか、そういう「ドラマにおけるリアリティ論争」が散見されますが、それらはいずれも登場人物の心の動きや、行動の動機付けにリアリティを持たせるために無理が生じてしまった例でしょう。

 このドラマの「リアリティのなさ」は、そんなレベルではありません。何しろ「好き」という気持ち、恋愛ドラマの主軸である「誰かが誰かを好きだという思い」にリアリティがないんです。これが、ヤリチンなのに去勢されてしまったナナリューの悲劇です。

 そこに悲劇があるから、演出をいくらコメディに振っても笑えないんです。森田甘路と古舘寛治が一緒に風呂に入ろうが、椿鬼奴が持ち味全開でやさぐれようが、主役たちの「好き」が空っぽだから、シラケるばかりなんです。好きならもっと心を焦がせよ、互いを求めろよ、オナニーをしろよ! ということです。

 今回は、あすかと結婚したがっている神谷(山崎育三郎)を噛ませ犬にして、カレーを食ったりなどすることで1時間を潰しました。来週はナナリューのかつての不倫相手・桜木夕子(高岡早紀)が、その役割を担うようです。あすかとナナリューを2人きりにしても何も起こせないから、こうしてドッジボールみたいに障害を投げつけて、2人そろってリアクションさせることでしか時間を埋められなくなってるんです。電波の無駄使いですよ。

 西内まりやはかわいいですよ。本当にかわいい顔をしてると思う。だからね、別に私は原作原理主義者じゃないけど、この作品ばっかりは原作通り作ってほしかったと思うんです。月9じゃできないっていうなら、MUTEKIでやればいいじゃないか。  

Posted by riyu  at 11:43Comments(0)

2017年02月20日

オスカー候補マハーシャラ・アリ、新作スリラーでトム・ハーディと共演か

映画『ムーンライト DVD』で第89回アカデミー賞助演男優賞にノミネートされているマハーシャラ・アリが、『マージン・コール』『アメリカン・ドリーマー 理想の代償』などのJ・C・チャンダー監督の新作『トリプル・フロンティア(原題) / Triple Frontier』に出演する可能性があるとDeadlineなどが報じた。
トリプルX 再起動 DVD

 本作は、イグアス川とパラナ川が合流する、パラグアイとアルゼンチン、ブラジルの国境地域を舞台に繰り広げられるスリラー映画。沈黙 サイレンス DVD主演はすでにトム・ハーディに決まっており、チャニング・テイタムへの出演交渉も最終段階を迎えているところ。
ナイスガイズ DVD

 マハーシャラは現在、ロバート・ロドリゲス監督が木城ゆきとのコミック「銃夢」を実写映画化する『アリタ:バトル・エンジェル(原題) / Alita: Battle Angel』の撮影中。  

Posted by riyu  at 15:14Comments(0)

2017年02月20日

「師任堂、色の日記」ソン・スンホン、イ・ヨンエのために行動を起こす

師任堂 DVD」でイ・ギョム(ソン・スンホン) が師任堂(イ・ヨンエ) に対する想いを隠せなかった。

16日、韓国で放送されたSBS水木ドラマ「師任堂 色の日記 DVD」でイ・ギョムと師任堂は、偶然チュンブ学堂で出くわした。イ・ギョムは教授官(私学に派遣された教官) を通じて、師任堂の息子ヒョンリョンが苦しい生計のため入教できない状態であることを聞く。

その後、イ・ギョムは夜寝ようとするが、なかなか寝付けなくなった雲が描いた月明かり DVD。寝返りを打っていた彼は叫びながら部屋を飛び出した。

イ・ギョムはチュンブ学堂子母会の威勢のため入教がさらに難しいと聞き、翌日チュンブ学堂に向かったTHE K2 DVD。幅を利かせるために来た子母会に、競演を通じて新しい学生を選抜することを提案した。そしてチュンブ学堂で子どもたちを教えると言い出す。  

Posted by riyu  at 14:17Comments(0)

2017年02月20日

香里奈のドラマ『嫌われる勇気』が強硬抗議と低視聴率の”断末魔”

香里奈(32)主演のドラマ『嫌われる勇気 DVD』(フジテレビ系)が、日本アドラー心理学会から抗議を受けていることが分かり、内容の改編を迫られているという。同ドラマは、哲学者の岸見一郎氏(61)らがアドラー心理学を解説し、180万部を超えるベストセラーとなっている同名著書が原案となっているが、刑事ドラマとして大胆にリメイクされており、その内容に異論が唱えられている。

 同学会からの抗議文は、第5話放送翌日となる2月10日に、ホームページ上で公開された。香里奈演じる主人公が、「私はただ、感じたことを口にしているだけ」と描かれていることに対して、アドラー心理学における「相互理解のための努力」を放棄しているとの問題点を指摘し、「テレビのような公共的な場で、普及宣伝されるのは、日本のアドラー心理学の啓発・普及に対して大きな妨げになる」と主張。同学会からは、放送中止か、あるいは脚本の大幅な見直しを求められた。

 これに対し、フジテレビ側は「放送中止は考えていない」とし、脚本に関しては「日本アドラー心理学会からいただいたご意見も、今後のドラマ制作に生かして参ります」とコメント奪い愛、冬 DVD。抗議に対する正式な返答は明らかになっていないが、放送で改善がみられなければ、さらなるクレームが噴出することになるだろう。

「結局は制作サイドが、視聴率目当てで人気本の上澄みだけを切り取って作ったようなドラマだと言われているようですね。制作チームの中に、アドラー心理学を本当に理解している人間などほとんどいないでしょう。お母さん 娘をやめていいですか DVD今回の抗議も、心理学の観点から見た、いわば専門的なツッコミが入ったわけですが、この抗議文に関してもしっかりと読み取れているのか疑問です。脚本を改編しようと思っても、どこをどう変えたら成立するのか、誰も判断出来ないのだと思います」(テレビ局関係者)

■視聴率は大爆死のダブルパンチ!
 日本アドラー心理学会がいう「アドラー心理学の啓発・普及」について、このドラマが貢献しているとは到底思えない。内容への疑問もさることながら、視聴率は平均6%台に低迷。同クールでは、『大貧乏 DVD』(フジテレビ系)に次ぐワースト2位と、期待を大きく裏切る結果となっている。

 そんな大爆死に一役買ってしまっていると囁かれるのが、主演の香里奈だ。2014年3月に、写真週刊誌『フライデー』(講談社)にベッドで大股開きをしている写真が流出して以来、大幅に好感度が下がり、テレビ業界からはすっかり干されてしまっている。2015年10月放送の、『結婚式の前日に』(TBS系)以来約1年ぶりとなるドラマ主演だった今作も、汚名返上はおろか、もはや恥の上塗り状態となってしまっている。

「今作の低迷により、一度離れたファンはもう戻ってこないことが明らかとなっただけでなく、香里奈が主演ではもう数字が取れないことを露呈しました。その上、よりによってこの騒動ですからね。“トラブルメーカー”のレッテルを貼られてもおかしくありません。しかし一方で、スキャンダル後にギャラを大幅に下げたという話もあり、ネームバリューの割にはコストが安いと、業界内での需要は再び高まると予想する声もあります」(テレビ局関係者)

 抗議を受けた上に低視聴率。『嫌われる勇気』は今後どうなるのか、ある意味、注目されている。

文・佐々木浩司(ささき・こうじ)※1980年群馬県生まれ。スポーツ誌の契約記者を経てフリーに。現在は主に、週刊誌やビジネス誌で活動中。得意分野は芸能、プロ野球、サッカーなど。主な著書に『洗脳のすべて』(宝島社)など。  

Posted by riyu  at 10:30Comments(0)

2017年02月17日

「新婚日記」放送スタート!ク・ヘソン&アン・ジェヒョンの日常は“まるでヒーリング映画”

ナ・ヨンソクプロデューサーが演出する現実版「私たち結婚しました」。さらに新婚夫婦のロマンチックなストーリーまで。「新婚日記」が成功裏に幕を開けた。

韓国で3日に放送されたtvN「新婚日記 DVD」では、ク・ヘソン&アン・ジェヒョン夫妻の小屋での日常が公開された。

ク・ヘソンの夢は山の中の小屋に住むことだった。ク・ヘソンは「小さな家を作りたくて、写真を何枚も見て夫にも見せたのにあまり反応がなかった」と打ち明けた。
新西遊記3 DVD

そんなク・ヘソンの夢を先に叶えようと、夫婦は山の中のまったりとした現代式の韓屋(ハンオク、韓国の伝統家屋) で冬を過ごすことになった。
花より青春 アフリカ編 DVD

キッチンはアン・ジェヒョンの領域だった。アン・ジェヒョンは素早くすいとんを作り、ク・ヘソンと温かい一食を食べた。夕方になるとク・ヘソンが干し柿を加えたくるみ料理を作った。アン・ジェヒョンは「本当においしい。もう一個頂戴」と言い、笑った。言葉通り微笑ましい新婚だった。

夫婦の日常は終始愉快だった。朝食後、皿洗いをめぐっても夫婦は面白い賭けをした。主導権はク・ヘソンのものだった。心理戦があったが、勝者もク・ヘソンだった。皿洗いはアン・ジェヒョンの役割となった。

全体的な家事の分配はどうなっているのだろうか。ク・ヘソンは「現在協議中」とし、「私は片付けることに責任感があって、夫は料理や美しいものに関心がある」と話した。ク・ヘソンは「夫が綺麗な皿を並べたりすると、私は『あれをどうやって片付けようか? 生ゴミがたくさん出るかも』と心配をする」と言い、笑顔を見せた。

昼食の準備はアン・ジェヒョンがした。メニューはサクサクのトーストだ。材料の準備に忙しいアン・ジェヒョンを見てク・ヘソンは「頑張ってる」と応援した。作業中にアン・ジェヒョンが手に怪我をすると、ク・ヘソンは心配した。そして丁寧にアン・ジェヒョンの手を治療してあげた。アン・ジェヒョンは「僕たち、(互いの) 手と足になった。そうだね、ヨボ(韓国語でダーリンの意)?」と言い、笑った。

残りの料理はク・ヘソンがすることにした。ク・ヘソンが上手にトーストを作るとアン・ジェヒョンは「本当においしい。ピザより良い」と絶賛した。ク・ヘソンも満足感を示した。

二人の日常はナ・ヨンソクプロデューサーの愛情溢れるタッチが加わり、まるで一本のヒーリング映画を見ているようにリラックスできるものだった。  

Posted by riyu  at 15:58Comments(0)

2017年02月17日

『24』大統領役のあの人が『サバイバー:宿命の大統領』でキーファー・サザーランドと再共演!

『24 -TWENTY FOUR-』のジャック・バウアー役で世界を虜にしたキーファー・サザーランドが米国大統領を演じる政治サスペンスドラマ『サバイバー:宿命の大統領』に、ジェフ・ピアソン(『デクスター ~警察官は殺人鬼』)が出演することが分かった。米Deadlineが報じている。
ブラインドスポット シーズン2

本作は、キーファー演じるトム・カークマンというランクの低い閣僚が、大統領を含め、彼よりランクが上の"大統領継承権"を持つ閣僚たちが爆弾襲撃事件で殺害されてしまったことで、予期せず大統領に就任せざるを得なくなるという衝撃的なシーンからストーリーがスタート。混乱のホワイトハウスを舞台に、ちょっと頼りない大統領が、政界の陰謀に翻弄されながらもテロの脅威に立ち向かい、混迷を極めるアメリカ全土をまとめながらテロリストの正体に迫って行く姿が描かれるエメラルドシティ DVD。ジェフは、カークマンが国務長官に指名したいと考える前大統領、コーネリアス・モス役で登場する。

これまで数々のTVシリーズにその名を連ねてきたジェフ。シーズン1から出演していた『デクスター』ではマイアミ警察のトム・マシューズ警部役を演じていた。クワンティコ DVD他にも、『キャッスル ~ミステリー作家は事件がお好き』(スミス役)や『ボードウォーク・エンパイア 欲望の街』(ウォルター・エッジ役)、『ザ・プロテクター/狙われる証人たち』(セス・マン役)、『Life 真実へのパズル』(チャーリー・クルーズ・Sr役)、など多くのTVドラマで活躍している。This Is Us DVDまた、『24』にも米大統領ジョン・キーラー役(シーズン3&4)で出演しており、キーファーとは12年ぶりの再共演となる。

『サバイバー:宿命の大統領』はNetflixにて配信中。  

Posted by riyu  at 14:27Comments(0)

QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
riyu